中高年リストラ対策>落ちたら、今度は上りましょう

【落ちたら、今度は上がりましょう】
5.第二冷静・容認期
さあ、もう最終ステージです。
落ち込むところまで落ちたら、今度は上昇するしかないのです。
ここにたどり着けた人は幸運です。
第二憂鬱期で心労から体調を崩したり、心の病で家に引きこもりに
なって就職活動自体を放棄する人もごくまれにいるのです。

今までの心の変化の中で、本当の自分、生き方、家族や仕事の価値
などをあらためて実感されたことと思います。
そして、自分の人生設計を見直して、自分にとっての仕事の意義や
位置づけも十分確認できたでしょう。
これから就職し、仕事をする期間はせいぜい10〜20年ですが、
あなたの人生はまだ20〜40年もあるのです。
悩み、苦しんだ末に出した結論、あなたにとって一番大事なものは
何でしたか?

やはり、仕事でしたか?
そうではないはずです。
家族・家庭、そして趣味や今まで深く考えることもなかった社会へ
の貢献などではありませんでしたか?
そうであれば、あなたは余裕を持って仕事も選択できる心境にたど
り着いたのです。
諦観の境地ともいえますが、高望みを捨ててあきらめただけとは根
本的に違います。
自分と自分の人生までも達観できるようになったのです。

inserted by FC2 system